5family

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーの代償

<<   作成日時 : 2007/06/20 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

『nanaco』カードが始まって早一ヶ月

顧客獲得とお中元商戦の勉強会が開かれることになった

以前から店長の申し出により私も同行とのこと・・

「9時から12時までは普段通りシフトこなして・・お昼食べて移動ね」

・・・・

当日の朝、担当FCから説明を受ける・・・

ん???

私が皆さんの前でプレゼンですか????


おかげさまで
『nanaco』カード獲得第一位店舗になりました
沢山の努力は致しましたがそれなりの工夫も・・・・

「それを語っていただきたいのです!」

簡単に言っちゃいましたね

・・・・

深く考えない私・・・どうにかなるでしょ!


仕事を順調に片付け

店長の車で出発〜〜〜〜〜

とりあえず会場付近で食事をすることになりました

・・・

気の利いたお店ってこういう時って見つからない

仕方なく『cocos』へ・・・(すみません

時間もない

「カツカレーでいいよね!」と店長

お腹すき過ぎました〜〜何でもいいです!!

またこれがなかなか・・来ない

がぁ=======っと流し込み(もう少し上品だったかな・・)

会場到着・・・カレーが出そうだ・・・


席に着くと・・

スライドにて売り上げとか色々な説明が始まったが・・経営者でない私にはわからんよ〜

その後・・一旦明るくなり・・表彰が始まった

「第一位 ○○店」

店長が前に出て賞状と金一封を頂く

この後・・・

店長のコメントと私の店での取り組み方などの説明が行われた

目の前に居る方たちは

各店舗のオーナーや店長・・その家族

私はパート・・聞こえは良いが日雇い労務者


こんなことやったらお客様が判りやすいと言っていた・・

こういうPOPを作ったら好評だった・・・

とりあえず語ってみた(笑))))


私の仕事はこれでお仕舞い〜〜〜〜〜


あとはのんびり・・・


休憩時間にトイレ行こう〜


「すみません・・先ほどのPOP見せてください・・」
「これはどうやって作るのですか」
「情報はどこから・・・」

経営者ってきっと・・本部からの情報がすべてと思っているのでしょうか

お客目線を忘れると駄目なのよ・・

どんなに手早く動いていても待っている側は長〜〜〜〜〜く感じるのよね

そういうことも含めて

これから先のことまでご説明いたしました

・・・さあ・・・

トイレ・・・・・・トイレ・・・・・=3=3


すっきりと席に着きなおすと

社員による寸劇が始まった

片手に台本

ほんの少しの感情をいれて

レジでのやり取りをしているが・・・・

呆れるほど下手くそで

現場からかけ離れた接客・・・


こういう場面を見過ごすはず無い!!!!人が隣に・・・・・(店長です)

何やらコソコソ・・・・

担当FCから・・地域のちょっと偉い人に・・・さらに・・・もっと偉い人に・・・


恐怖の伝言ゲーム


司会の方が

「あまりにも酷いので(笑)))))
現場に即した接客を実演していただけるというので・・
○○さん←(私です)お願いします」



想定外

店長の毒舌は続くのです

「時給査定の意味合いもありますので〜・・・」

こそっと・・

耳打ち・・・

「カレー食ったべ!」

はい・・ご馳走になりました・・・


担当FCをお客様に見立てて

台本もなく

いつも通りの接客を致しました


いつも通りって・・・・恐いわね〜〜〜〜

何の躊躇も無く普通にできちゃう

いくらでも話せちゃう・・・(笑)))))

そんな自分が恐い・・


どんなにお褒めの言葉を頂いても業績伸ばしてなんぼの世界

大変だよ


店に戻って本日の報告

そこに・・

中学校から『職場体験』の依頼電話

「詳しい内容は追って○○が電話いたします」・・って

それも私の担当かいな!!!


私の作ったPOPたちも
他店に貸し出されるとのこと


楽しみだな〜給料日


当分・・カレーは・・・いいや







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜〜凄いな〜〜あっちゃん♪
ざっとは聞いてたけど・・・ここまで、やってたんだ(゜Д゜))
こりゃ〜〜本社から、是非!幹部社員として・・ってオファーがくる日も近いな(^−^)b

勿論!うざい客への回し蹴りとか・・店の裏でボコボコにして、山に捨ててくるとか・・・カードに入会しない客は、睨みつけるとか・・・
実技もやったんだよね?
いや〜〜〜凄い 凄い!!
jack
2007/06/20 21:45
jackさま

コメントありがとうございます〜
ご希望でしたら・・
その辺のところの実演!致しましょうか〜(笑))))
店長は・・怪物ですから・・
一緒に行動するとビックリ!ドッキリ!サプライズばかりです。
あっ!聞いてなかったね・・・

今のところオファーはありませんが(当たり前だ)今のままが1番!
上を見るほど若くは無く・・
下を見ても小銭すら落ちてないf^^;
今のまま・・・ありのまま・・・

純也の母
2007/06/21 14:09
すごいぞ〜!!
なんだか本社指導部(そんなのあるのかな?!)にスカウト!!・・・私だったらしちゃうのになあ・・・
主婦の目とは本当に貴重だと思います(^^)v
COCOSのカレーだけじゃ物足りない働き!
次はキャラメルパフェもつけていただきましょう(^^)v
ゆきだるま
2007/06/21 20:56
すごいですぅ。
☆パートから幹部社員☆
って話し聞いたことあるけど、
そんなもの所詮は経営者が労働者をこき使うための方便に過ぎないと思っていました。
だけど、純也の母さんが、本当に幹部社員になったら、世の中変わると思います!!
がんばれぇ〜
パート労働者の期待の星☆
なま
2007/06/25 19:36
ゆきだるまさま

コメントありがとうございます
夫いわく「パートの仕事じゃないよね」
最近特に店外の仕事が増えました・・
両替も行きます・・持ち逃げするには中途半端な額です(笑))))
色んなことをさせてくれるので奥深い職場です。
イタリアンや回ってないすし屋・・結構ゴチになってます〜
純也の母
2007/06/28 19:47
なまさま

コメントありがとうございます
お久しぶりです〜
パートになってから今年で6年目
お蔭様で当初よりほんの少し時給アップ・・
それ以外の手当てがボ〜〜〜ンと付くようになったので忙しさがそのまま給料に跳ね返っている感じ
パートなのに役職手当(一応パートのリーダーなので)ついてるし・・・
うちの店は頑張った対価がよくわかるので遣り甲斐があるんです〜
今居る社員は2人ともバイトから社員になりました!
純也の母
2007/06/28 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーの代償 5family/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる