5family

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツは嫌いですか

<<   作成日時 : 2007/05/17 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

うちのチームは小学校の第二グランドを借りて練習しています

年に一度・・
学校の設備(グランド・体育館)を使用しているサークル・チームの合同会議がありますが
今年は私と大ちゃんママが参加しました

学校からは校長先生・教頭先生、市からはスポーツ推進課?の人が出席し
施設使用の注意点や使用時間の確認などが行われました
そして
年間予定表の説明に移ったのですが・・・・

ん?
全施設使用禁止日?

淡々と
「え〜・・○日は使えません。6月の○日も・・・」

ちょ・・ちょっと待ってよ!

「すみませんが・・なぜ使用できないか説明お願いします」

「草取りのためです」

「あの〜第二グランドは関係ないですよね!使っても・・」

「一方で草取り、一方で野球で楽しんでいるのはどうかと・・使用できない方たちもいるので
公平に禁止にします」

「第二グランドは学校の施設ですが草取りは学校側は一切やってないですよね。うちのチームがやってます。草刈機も部費で購入しています。せめて半日だけでも貸してください」

「・・・・他の方が良ければ・・・」


こんな調子で始まった説明会・・・

雲行きは怪しい


9月なんてほとんどの土・日に×印がついている

今までこんな事は無かったはず

第一グランドが使用できない日はついでに第二もダメ〜こういうのが公平なのか?


練習場所を確保するべく、私たちと学校側での駆け引きが延々と続き、他の方たちは静かにその場を見ているだけ・・

いいのかそれで???


仕舞いに言ったひとこと

「なんでわざわざ暑いときに練習するのですか?夕方からすればいいじゃないですか!」


これ・・教頭先生の発言です


申し訳ないけど笑っちゃいましたよ(心の中で)

小学生がナイターかよ!

アホらしかったですが一応言わせていただきました

「試合はどんな暑い時でも開催されます。逆に暑さに慣れていただかないと困るのですが」と・・・・・


きっと他の参加者の方は大人なのでしょう
発言しないのは
何を言っても無駄よ・・との事だったのでしょう・・・・か


残暑が厳しい9月
もしかしたら・・・
今年の運動会はナイターなのか・・・

楽しみだな〜

まさか!暑い時間に練習なんてさせないよね!先生!(すんごいイヤミ!?)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜わかります!
グランドっていったいだれのもの???
って思うこと、日々日常。
うちの地域は学校管轄というよりも、学校開放施設の担当者(ボランティアですが・・・)がいて・・・
各学校の開放員の裁量によって、使用時間が制限されちゃう感じです。開放のおじさんの息子さんも野球少年だったから、事情はわかって欲しいんだけど・・・なかなか癖のある方で・・・
公園使用がむずかしくなってる昨今、あいてるグランド使用させてもらうのが一番なんだよなあ・・・
ゆきだるま
2007/05/18 18:32
よ〜〜〜するに! この手のオッサン達は『関りたくない』 『時間外は動きたくない』 『責任は取りたくない』 『怪我でもされたら面倒だ』・・・これだけのことなんだべさ?

お前等には、一切関係なし!ってことなら、ど〜ぞ、ど〜ぞって事なんだろうね。
スポーツ嫌いですか? ⇒ 確かに!(笑) でもさ〜、スポーツが好きで、得意な奴等は・・・あんまり、先生にはなってないよね(笑)))
jack
2007/05/18 19:15
ゆきだるまさま

コメントありがとうございます
昔の校長は野球好きな方だったそうで、試合があるとどこにでも応援に来てくれたそうです。
上が理解あるかどうかで左右される子供たちって・・ちょっとかわいそう・・

ホームグランドが試合会場になった場合ご近所挨拶はうちのチームがやってます・・
市の大会なのに・・・・
そういうことには知らん顔!
ちっぽけな権力を庶民に振りかざしてどうするよ!!っていう感じです
純也の母
2007/05/18 20:05
jackさま

コメントありがとうございます
何にも関わってないですよ!この人たち・・・
学校の時計が止まっていても『お金が無い』と返事するぐらいですから・・・

先週の市の大会でも
参加チームの一つのはずの我がチーム・・
グランドが試合会場になったため、挨拶回りや車の誘導までやるはめになりました。
文句も言わず・・子供たちのために・・・

先生たち・・土日も学校に来ています
好意的な意味でなく
『アラ』を探している感じ・・・
遠征や試合が多い時って車の乗り入れが多くなりますが・・
一番先に突っつかれました
歩み寄ろうという気持ちがないから提案も無い。=すべてダメ!
彼らの一番楽な方法なんでしょ!
公平さを装った怠慢です
純也の母
2007/05/18 20:23
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん! 自分の、いっち番!!嫌いなタイプだ(怒)))
ちょっと、便所に連れてくわ。
jack
2007/05/18 21:39
jackさま

今時の先生は教育者と言うより公務員・・
公務を日々消化するのに精一杯で子供たちのことは二の次ですからね

便所に連れ込む前に
「僕は出ませんから・・お一人でどうぞ」って言われるかもよ(笑))))

純也の母
2007/05/19 10:15
小学生がナイターか?ってまたまた笑わせてくださって・・・・(笑)
こちらでも場所の確保が大変なようです。
朝から11時まで。11時から2時まで。2時から5時まで、と三チームが交代で使う日もありました。
ウチの学校なんか体育館を使用する団体がいないとトイレが使えません。
学校の近くの選手の家はにわか公衆トイレ(笑)
なんとかしてよね。
健の母
2007/05/20 09:50
健君ママさま

コメントありがとうございます
うわぁ〜3部制なんだ!!大変〜!!!
準備だけでも時間が掛かるのにね
どうにかならないのでしょうか・・
体育館の鍵はもらえないのですか?
こちらは各チームごとに頂いてますのでトイレの心配はないのです
純也の母
2007/05/21 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツは嫌いですか 5family/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる