5family

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬猿の・・・仲

<<   作成日時 : 2006/06/22 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日から学校プールが始まりました


ここから一騒動が勃発!!


県大会を控えての平日練習時に
「プールは体も冷えるし体力も消耗する・・・出来るだけ控えて欲しい」
とコーチからのお話がありました

それを
「絶対入っちゃいけないんだ!!」と受け取った子供たち

しかし・・
行動が伴わない子供たち・・


プールの時間
7人のチームの子のうち、4人が見学
その内
2人は体調不良
1人はプールカード忘れ←あほぼん純也です・・・
もう一人は・・
「そういえば・・入っちゃいけなかったんだっけ・・」とコーチの言葉を思い出してやめてしまった
(後半ちょこっと入りました)

見学者がチームの子たちということで
校長が学年主任と担任に話を聞くよう指示し
お呼び出しをくらった

まあ〜〜〜ホントに悪びれず、何の計算も無いお子ちゃまたちは
「コーチに言われました〜〜〜」

結局は入ってるじゃん!プール

おいおい・・・・

さらに・・事を大きくしたのは
学校の対応

親を飛び越えて
チームの責任者に連絡がいってしまいました


あり得ないよ!!

たとえチームでそういう話があったにしても
最終的にどうするかを決めるのは家庭であり親であり



事の成り行きに納得いかず
本日、先生と話を致しましたが・・・・

何とも後味悪い


「控えて欲しい・・」

この言葉を
「絶対ダメなんだ」と受け取る子と
「え〜体調が良ければいいんだよ!」と受け取る子

大体・・そんなに深く考えない彼らだもん
どっちでもいい・・・であり
なんでもいい・・・・なので
入れたら入る!!という感じでした
実際、あほぼん純也は前日にゴーグルを買って風呂場でお試ししてましたし・・(笑))))
学校に行ってからも
「ビーサン忘れたけど入れる?」・・・いいよ!!やった〜〜〜
「プールカード忘れたけど・・」・・・あ〜ダメダメ・・・・・・・(TOT)

誰が嘘を言ってるとかでもなく
受け取り方、考え方の違いなのですが・・・

「じゃあ・・信用できませんね」と
言いやがった言われました

そういう問題なのか????


さらに・・・
話はさかのぼって・・・
先月のちょっとした出来事まで持ち出し
「純也君のお父さん・・ご存じなかったようなので、私の方からご説明いたしました」
(ありがとうございました・・とでも言えばよかったのか・・)

大した事でもなかったので単身赴任中の夫には言ってなかったが
先生からの連絡に
「純也から聞いてるか?」
もちろん聞いてるよ〜
「そんならいいや・・」
で終わったことをまた持ち出した・・・

さらにさらに別のことまで・・

もういいや!!

とりあえず・・
またまた、連絡帳に記入させていただきました

『学校での子供の発言・態度について、野球チームとの関連性を見出してもすべての責任は家庭であり親にあります。疑問に思ったりご不明な点はいつでも連絡よこせして下さい』

私の考え方・・
間違っているでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。まずプールの件。私は水泳はプールでも川でも推奨していましたから、控えるようにと言うコーチの言葉に違和感はあります。いくら県大会を控えているからと言って、そんなこと言うのは身勝手かなと。確かに体は冷えますが、練習する頃には問題ないかと・・・。それよりメリットの方が大きいような気がします。
 そして、その先生の行動はよく見かけます。それだけ影響力があると思われているのでしょうが、直接チームのほうに来ることはしばしばです。そこのところの線引きが、教師も親も出来ていません。
 純也ママの言うとおりです。私は賛同します。正論です。その子において責任を負うのは親なのですから。いくら指導者でもそこは侵す事が出来ません。しかし純也ママのような毅然とした態度を取れる親も少ないのも事実です。
 以前禁止されていた子供たちでの川の遊泳を私が勧めて、うちのチームの子だけが泳いでいる事が職員室に伝わり、職員会議の議題に上がったそうです。クレームがいつ来るのかと楽しみにしていましたが、結局来ませんでした。
紫電改
2006/06/22 08:51
オバかな次男の為本日私まで休みです。ブ〜〜ッ!!
さて、紫電改さんとほぼ同意見です。ただ、たぶんコーチはそんなに深い意味はなかったのだと思います。プールと練習が連日重なったら疲れちゃうから(できれば)プール休めるんなら休んじゃえよ、という程度だったのかな?と思います。
それにしても・・どうしてチームに直接でしょうか? <学校>と名がつくところをすべて敵視するつもりは全くないのですが 言いたいことは山ほどあります。 ただ純也ママが連絡帳に書いたように 野球をさせているのも親。学校に通わせているのも親。すべての責任はほぼ親に起因するのです。学校は親ともめるのがイヤなのかな・・・・。
健の母
2006/06/22 14:28
プールの件については、学校プール以外でも近くの温水プールに行く子もいます
休日の練習が雨で流れることが多く(室内練習場などは無いので)平日の夕方、週2〜3回行っていますが、その隙間を狙って(笑)よく行っていたようです。
指導者側はきっと、プールがどうと言うより体を休めろ!!と言いたいのだと思います。
ボーとして野球の練習以外のところで怪我をする子が多いのも原因かと・・・

欲を言えばもっともっと、やって欲しくない事なんて沢山あると思われますが・・(^^;)

我が息子は
適当に野球が好きで、サッカーが好きで、ゲームが好きで・・
川で泳いでいいよ〜なんて言ったら・・・
どこまでも流されていくでしょう〜(笑)))

学校での純也を、先生がどう焼くなり、煮るなりして頂いてもいいのですが、キチンとした対応と連絡をお願いします〜って言う感じです

紫電改さんのような指導者がいると子供たちは安心ですね。
「いいよ。泳いで〜」
言うことは簡単ですが責任も付いて回りますものね。
「後は任せろ〜」って言うことですよね!!


純也の母
2006/06/22 14:33
健君ママ

健君、体調不良ですか〜?
せっかくのお休み、早朝のW杯に向けて体力温存いたしましょう〜(笑)))

事の次第を知ったのが野球の連絡網が先でした。
「何これ?」・・
他の人も
「どういう事??」・・

その後、子供たちから話しを聞く・・という変な展開でした。

今日も予定ではプールがありますが、天気がね・・・怪しいです。
新しく買ったゴーグルは『風呂場』で活躍しています(((笑)))

好き好んで、もめようとは思っていませんが、
(jackさんに突っ込まれる前にf^^;)
黙っていても良くはならないですからね!!

あと・・何回・・
特別な家庭訪問があるのかしら・・・
純也の母
2006/06/22 14:54
私も、コーチのプールは控えてほしいっていう発言には疑問を感じます。
控えろって言葉・・・子どもだったら入ったらだめって取りますからね〜
学校の授業の一環を野球のために・・・っていうのは、私はあまり賛成はできないのですが、

その問題を直接チームへと行くのは、おかしいですよね。
純也の母さんがおっしゃるとおり、全てにおいて親の責任だし・・・
学校には言いたいことが てんこ盛り・・・
これはどこの家庭も同じのようですね。

野球かぁちゃん
2006/06/22 15:44
うんうん…よ〜〜〜く気持ちは分かります(^−^) この世の中で『先生』と名が付く人とは、モメズニいられない性質なんだよねえ〜純也ママ(笑)) お互いの立場で、それぞれ言いたい事は違って当然だけど…先生様、校外での事件、事故には無関係!という立場をとられるのが常ならば…『やかましいんじゃ!』…と、ワタクシは、いや、わたくし達(誰と誰?笑)は、叫びたいのでございます(笑)))

純也君にしても、健坊にしても、実に!ナイス!! 今時のちびっ子達よ、この二人を見習って昔風?!のたくましい悪ガキに、なってみろ〜〜!楽しいぞ=♪ そおしたら、コーチと先生様とのイザコザなんて無くなるんだけどなあ(笑) あ!、川で遊ぶんなら、付き合うぞ〜まっかせなさ〜い(^0^)b
jack
2006/06/22 19:06
野球かぁちゃんさま

野球に限らず、学校教育を軽んじる行動はよく無い・・と私も思います(基本的には・・ね)
でも・・
そういう事も家庭で責任を持って対処すれば・・・・
どっちでもいいんじゃな〜〜いとも思います
f^^;

連絡帳には先生の『了解しました』との文字がありました。
今後、言った言わないの水掛け論だけは免れそうです。

純也の母
2006/06/23 15:28
jackさま

本日はお疲れ様でした〜
日本代表・・・
残念でした
WBCのように『タナボタ』でどうにかなるような感じでもなく・・・
完敗でしたね・・

すんごく頭の下がるような先生もいるのよね〜
こんな事までしてくれるんだ〜〜〜って!!

上の二人(兄・姉)の先生は正にそれです
「え〜ウザイよ〜」と言いながらも信頼関係出来てます。保護者に対しても誠実で正直です。

だから・・
誰にでも・・
吠える?(笑)))訳ではありません〜〜
純也の母
2006/06/23 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬猿の・・・仲 5family/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる