5family

アクセスカウンタ

zoom RSS いい歳こいて・・親とバトル

<<   作成日時 : 2006/03/28 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

久しぶりに父から電話
いとこの結婚式と娘の成人式の話・・・

「9月だからな!来るんだろ?」(来るよな!と言わんばかりの言い方・・)
「・・子供の運動会とか、色々ある月だから・・」←(家族全員では無理と言おうとする前に)
「お前のときに来てもらってるのに行かないつもりか!!!そんなのどうでもいいだろう!!!」
・・
・・
もうだめです!!
子供の行事を「どうでもいい」と言える奴とは話になりません!!
大体なんで、従兄弟の結婚式に行かなきゃいけないのかさえわかりません。
もう10年も会ってないのに・・・

多分・・勘違いしてるのだと思う
私とおばさん(父の妹)は歳が近い。しかも、おばさん晩婚、私・・早婚。
従兄弟と私の子供たちが歳が近い・・・(あー訳わからなくなってきた〜〜〜)
だから・・・
きっと・・・
私が、「おば」だと思っているのだと・・・
・・・
私はあんたの娘であって兄弟では無いからさ!!気付いてよ〜〜〜

とりあえず・・
私が譲歩して『私だけ出席』という事で落ち着いた

そして・・今度は娘の成人式の話になった
「着物買ったのか?」・・買いません〜
「レンタルするのか?」・・しません〜

この話題は、娘が高校卒業したときから続いています
美容系の専門学校に行った為、とてつもなく忙しい〜

両家にとって初めての孫娘
写真だけで済ますつもりも無く、着物姿見せたいな〜とは思っているが・・・
親族を集めてお祝いするだとか、店を予約するだとか・・
仕舞いには「俺が着物を買う!!」
自分の意見だけを押し付けてくる

初節句のお雛様のときと同じ・・
「いらないよ」と言っているのに・・いやみの様に7段飾り
そして・・
「高かったんだぞ!!きちんと飾りなさい!!」・・
子供が小さいときはどうにか飾れたが、今は無理です・・寝る場所なくなります・・

きっと『着物』を買ってもらったら
娘は・・
「何で着ないんだ!高かったんだぞー」って言われ続けそうで・・

何が何でも阻止します!!

父の言うことは正論だと思います。
でも、『押し付け論』以外何者でもありません

我が家は3LDKに5人。定員オーバーなりに生活してるのに・・
押入れは、お雛様と鎧兜と・・金太郎や羽子板で・・ギュウギュウです(泣)

「いらないもの捨てて、片付けなさい!!」
・・・
本当に捨てるぞー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむ…どっちの気持ちも理解出来ますなあ〜(^^; 自分も子供の行事大優先でしたから(笑)小一の運動会も徹夜で席取りの列に並んで(昼で終わるのに)横入りした野郎と大喧嘩。ボンズが走る時は、バックネットによじ登り、片手でビデオ、片手でぶら下がって撮影…(デンジャラス・笑)でも…孫娘が可愛い気持ちも…解る(^^; その昔、嫁がか弱く可愛かった頃…お袋の嫌味攻撃で、シクシク泣いた時は『親子の縁、切るからな!この野郎!』と怒鳴り込んだこともあったっけなあ〜(今は面影ないけどね・笑)PS…成人式に純也ママの特攻服を着せるのだけは…やめましょう(笑) 
yasuの元カレ
2006/03/28 20:30
元カレさま〜
一応・・振袖着たぞぉ〜〜〜〜〜
それはそれは初々しく綺麗じゃったぁ〜〜〜
でも・・
その振袖!私が買った!
しかも勝手に貸し出し・・戻らず・・・(泣)
・・・・
年取ったな〜とも思うが、バトルしたばかりなので・・くそ親父としか今は思えない!!(笑)
純也の母
2006/03/28 21:11
そうじゃった〜〜それはそれは見事な竜虎の刺繍入りじゃった〜うんうん…な、訳ないですね(^^;戻らなくなっちゃったんですか(T^T)それはちょっとキッツィっすね。 自分も社会人だったから当然!自分で買った紺ブレで胸にはVANのエンブレ付けてました(笑)初々しかったですよ…な〜訳ないっすね(笑)次回は純也ママの晴れ着写真を期待しま〜す!
yasuの元カレ
2006/03/28 22:07
「初」の孫娘ってところがポイントでしょうか(^^; 何でも「初」は気合が入ってしまうのでしょうね・・・
我が家は、まだユウやシンの従兄弟は1名のみ!それもやっぱり男の子。
両家ともに、まだお雛様話は出ておりません。
「兜」ユウが野球を始めてから、実は出しておりません(><)今年は・・・一応前向きに検討します(−−;
ゆきだるま
2006/03/29 10:11
我が家の『兜』も久しく見てないです・・
お雛様も出すまでが大変〜
押入れは『テトリス』状態になっています(笑)
お祝いなども我が家に来てみんなが集まれればいいのですが、狭くて無理!
だからと言って、着慣れない着物を着た娘を連れまわすのも・・・
色々大変です(TT)
純也の母
2006/03/29 16:21
親心は有難いけど もう違う家庭を作ってしまった以上その家その家のルールみたいなものもあるし なかなか大変ですよね。

ウチの兜・・・・。健が幼稚園のとき仏壇と間違えて手を合わせていました。(笑)
そういえば何年も見ていません・・・・。
今年あたり一度だしてあげようかなあ〜。
健の母
2006/03/29 17:08
純也ママ…健ママ…兜の祟りがありますよ…。
南無南無・・・・。
yasuの元カレ
2006/03/29 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい歳こいて・・親とバトル 5family/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる